青森旅行の記録(1)青春18切符で福島–青森

青森へ一人旅してきた。 本当に実現するか自分でも怪しんでいた計画だったけど、その備忘録として、振り返りたいと思います。 今回、青春18切符を使って会津若松から青森まで行き、帰りは新幹線で帰ってくるという計画を立てていた。計画段階では、行けそ…

斎藤清美術館「大コレクション展」4

会は無事終了し、最後まで観覧することができました。 以下、過去と同様の感想文となります。 斎藤清美術館では、開館25周年を記念した「大コレクション展」を、2022年から1年をかけておこなっています。その感想の4回目です。 構成は以下のとおり。 展示タ…

斎藤清美術館「大コレクション展」3

斎藤清美術館では、開館25周年を記念した「大コレクション展」を、2022年から1年をかけておこなっています。その感想の3回目です。 構成は以下のとおり。 展示タイトル名 印象的だった作品と制作年 思ったこと 第3期のテーマ【会津人にして、異郷人】 (6…

斎藤清美術館「大コレクション展」2

斎藤清美術館では、開館25周年を記念した「大コレクション展」を、2022年から1年をかけておこなっています。その感想の2回目です。 構成は以下のとおり。 展示タイトル名 印象的だった作品と制作年 思ったこと 第2期のテーマ【旅する画家】 (4)来て、見…

斎藤清美術館「大コレクション展」1

斎藤清美術館では、開館25周年を記念した「大コレクション展」を、2022年から1年をかけておこなっています。作品全体がおおまかに4つのテーマに分けられ、その中から更に3回の展示替えが行われます。つまり、毎月違う展示が見られる、という企画展なんです…

アートビオトープ那須に行ってきた

珍しく那須に行ってきた。僕はあまり知らない場所だけど、詳しい友人がいろいろ教えてくれるので、それでなんとなく、春に那須に行くのが恒例になっている。今回もその友人が教えてくれたいくつかの場所に行ってきた。今回は、アートビオトープ那須のなかに…

狛犬めぐり

いつだったか、県内で発売されている雑誌で狛犬の特集が組まれているのを見かけました。うっすら興味はあったけど、その時はピンと来ず、雑誌を手に取ることもありませんでした。もう2年ぐらい前のことだと思います。しかし最近、狛犬の話題を人から聞くこと…

斎藤清美術館にいってきた3

12月11日から、斎藤清美術館では冬季企画展「コレクターズ エピソード1」が始まっています。会津では、先週末からまとまった雪があったので、柳津は結構残ってるかなと思いましたが、さすがにその後の晴れ間で溶けたようです。日陰に残ってるぐらいで、雪の…

福島県立博物館に行ってきた。

福島県立博物館の企画展「あはいのクニ あやかしのクニ」を観てきました。テーマである「あはい」とは、「間」の意味。この世である中央と、得体の知れない世界としての未開の土地。その二つの世界の「間」に位置する陸奥(東北)を指す言葉として用いられてい…

福島県立美術館に行ってきた。

福島県立美術館のミネアポリス美術館日本絵画の名品展の備忘録です。 見応え充分の素晴らしい展示でした。狩野派と琳派という大きな流れをおさえつつ、平安から明治初期ごろまでの作品が展示されています。 まずは水墨画。この企画展全体を見終わった後、墨…

斎藤清美術館に行ってきた。2

はにわと聞いて僕が想像するもの。考えてみれば、特にないかもしれない。強いて言うなれば、どうぶつの森のアイテムとして登場するコミカルな動きをする置物のはにわくらい。 久しぶりに開館した斎藤清美術館に行ってきました。再開初日に合わせて、国立近代…

斎藤清美術館に行ってきた。

今回の投稿は11月の初めに書いたものです。現在はこの展示は行っていません。 …展示どころか、なんと来年の4月まで休館とのこと。ショック! 詳しくは斎藤清美術館のサイトで確認ください。 www.town.yanaizu.fukushima.jp 9月に新しい展示が始まったの…

郡山市立美術館に行ってきた。

郡山のうすいデパートにいく用事があったので、ついでに郡山市立美術館で開催中の「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ −線の魔術」展に行ってきた。ミュシャというと、あの縦長で、なんとなくギリシャ風というのかローマ風というか古代の女神像の様な服…